<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

L1クラス
今週は中間試験中で急遽お休みでした。

JI JEクラス
今週は単元テスト
先週のホームワークで模擬問題をやってくるようになってました。
先週末 回答チェック
ミス1で満点を逃した子1名 残念!
最低点でも約半分の点で まあまあこの単元は理解できてるかな~?

1S+2S
中学も試験発表があったので 試験範囲の対策問題を今週はしました。
それぞれに目標点を提出してもらいました。
結果が楽しみです(^O^)

SAクラス
おしゃべり大好きなH君
プリントやライティングドリルをする時は手が動くのが4割
口が動くのが6割の彼(^_^;)
さてさて どうやってもうすこし集中力を出させるかな~。

H1クラス
こちらも中間試験間近なので 試験対策をしました。
テストの返ってくるのが楽しみです。

PT YTクラス
今週はH君のお兄ちゃん K君が先生役をしてくれたおかげか、いつもは途中でレッスンに飽きちゃうH君がわりとレッスンに参加してくれました。
Rちゃんは去年から来てくれてるお子さんなんですが このくらいのお子さんは
成長著しくって もう毎回感動させられてます。
みんなの成長がと~っても楽しみです。

PFクラス
今週はいつもに増してテンションがハイの二人
「レッスン始めるよ~」と言ってもふざけたり騒いだりが収まらないので
机をバンッ!!
「レッスンする気がないなら帰っていいよ?お母さんにお迎えの電話しようか?」
一瞬シーン・・・・しばらくして
「はいはいするよー」と相変わらずの生意気盛りな返事と共に(笑)
やっとレッスンスタート
元気がよくて 気が合う二人だから脱線しかけることも多々あるけど
いい感じにバトルしながら指導していきたいと思います。(笑)

JA 3Sクラス
単元別テストでした。
3年ともなると 内容もそれなりに高度なので「う~ん う~ん」
と唸りながらやってました。
満点はいませんでしたが 八割型理解をしてるかな~という感じの結果でした。
文法クラスの方は試験発表後なので このクラスも試験対策
帰る前に目標点を提出してもらいました。
昨年は100点!って書いてる子多数だったのに今回は全員過小評価的点数↓
さてどんな点数とってくるかな~。

PIクラス
今週は単語カードを使ってのセンテンス作りをしました。
英文きいて並べたり 和文聞いて並べたり
みんな語順をキチンと理解しているようでスラスラ出来ていました。

PAクラス
今週はgrammar clause upのある回
今回のテーマはBe動詞
テキストでしっかり理解したら スラッシュさせる代名詞カードをみて
合うBe動詞をパッパと言えるよう練習したりしました。
普段のレッスンは どちらかと言うとスピーキング中心なので文法用語や
文の成り立ちを文章で理解してインプットする事も大切です。
もうBe動詞はパーフェクトかな(^O^)

L2クラス
淡々とレッスンをこなしてくれる渚
前にも書きましたが開講時から来てくれてる子なので もう気持ち的には我が子同然(笑)
今日はレッスンのあとお母さんを待つあいだ進学の話をしました。
そこで初めて彼女が英語関係の学科を目指してることを聞き 驚くやら嬉しいやら!
これからも こんな風に英語関連に進んでくれる子がたくさんいるとうれしいな~♪


↓ブログランキングに参加中♪ポチっと押して応援してね!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
[PR]
普通に「Who's this boy?」「What's he doing?」みたいにQ&Aもやりますが

時々クイズ感を出すために こんな物を使います。

b0323953_23421781.jpeg
(あら 1番のライトのキャップがどこかに行っちゃってる(^_^;))

ピンポンブー みたいなネーミングだった気がします

黒い四角いボタンの方を生徒が各自持って私が出す質問の答えをわかった人が押すのですが

もう押すことが楽しくなっちゃって 当てると「えっとぉ・・・・」となる子も

なのでお手つきのペナルティ 一回休みで立ってもらうことに

そんなに楽しい物でもないQ&Aも こういうのを使うと一気にテンションが上がる子供達

なので たまにこういう物を使ったりします。


↓ブログランキングに参加中 ポチっと押して応援してね!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
[PR]

週末にアップしようと思うのだけれど なにかと忙しくてまたしても
遅ればせながらのアップ(;´д`)

L1クラス
高1のD君学校に慣れないためか 体調不良でレッスン中もテンション低め
なんだか 微妙な空気のレッスンになってしまった。
ごめんねHちゃん

JIクラス
昨年まで英検クラスを受講してたA君
文法が おおよくわかってるじゃない って所と
んん?あれ?ってところとバラつきが・・
やっぱり英検クラスだと文法掘り下げて出来てないからかな~
ライティングドリルでしっかり力をつけていってもらわなくては。

JEクラス
今週はユニット1のまとめ
スピーキングドリルで口頭練習 ライティングドリルでこのユニットでやった
文法事項の確認問題をしました。
スモールミスはあるものの 「あーそうか~」と解答をみて自分のミスの原因をちゃんと確認納得してくれてるので 同じミスはもうしないかな?と思う私です。

SAクラス
じっくりコツコツのYちゃんと 突っ走るタイプのH君
ライティングドリルのやり方にも差があります。
じっくりするのでYちゃんはミスが少ないんだけど
H君は問題文をすっとばして いきなり問題を解いて「あちゃー」な時も
読んでからやる 声掛けをしていこうと思います。

PT YTクラス
今週のまなびのさんぽはこいのぼりのシールを貼って五月の行事についてとか
いろんな物の大きさ比べ
大人にとってはなんてことない事ですが 大きいの概念も色々で経験値がものをいいます。
いっぱいいろんな物見て さわって「違い」を覚えていってもらいたいと思います。

PFクラス
b0323953_23392550.jpeg
紙袋にそれぞれ違う数のビー玉を入れた物を数袋準備
その中から1つ選んでもらい
How Many marbles do you have?と質問してもらいます。
質問された方は 袋の中を見ずに振って 数を答えた後開封してあってるかどうか確認
たのしく会話練習出来ました。

JAクラス
今週はこのユニットのまとめのページなので いつもと内容がちょっと違うからか
いつもより集中力あったほうかな?
集中力が出れば このクラス どの子もよく出来る子なのでサクサク進むんだけどねぇ

PIクラス
来週のボキャスロンにむけて 単語カードを使って一番盛り上がるゲーム"Slam"
をしました。
自己紹介の①~⑤までもスラスラ楽勝で言える優秀クラスです。

PAクラス
b0323953_23395226.jpeg
場所カードと
b0323953_23393641.jpeg
この人形を使って"Where are you?"
"I'm in front of/in the 場所" の会話練習
タイムアップでじっくり出来なかったので次週もやる予定です。

L2クラス
私がこの教室を始めた時から来てくれてるNちゃん
小学生の頃はそこまで 真面目な生徒!って程ではなかったけど(笑)
ずっとこうやって高校生まで英語を続けてるだけあって このかなり高度な教材にも
しっかりついて来てくれて 教えながら内心すごいなーと思うことが多々あります。
このままどんどん吸収していってくれるといいな♪



↓ブログランキングに参加中 ポチっと押して応援してね!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
[PR]
be動詞をとっさに しっかり使い分けられる様にこんなゲーム作りました。

b0323953_17050726.jpeg
be動詞なだけにbee(ハチ)型(笑)

最初は まず言われた主語を聞いてハエたたきで合うハチをバチーン‼︎

慣れてきたらチーム戦で。

英文聞いて とか 和文聞いて とかいろんなパターンでやります。

頭で考えずオートマティックにbe動詞を使いこなせる様になってくれるといいな♫



↓ブログ村ランキングに参加中 ポチっと押して応援してね!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
[PR]

3週目が終わると同時に主人の実家 大分に旅立ってしまい
アップが遅れてしまいましたー(;´д`)

L1クラス
今週はD君が 学校の行事でお休みのためHちゃんとマンツーマン
毎週レッスン最初にやる 前週の単語&基本文の確認テスト
満点更新中のHちゃん このままずっとキープしてくれるといいな♪
まずは語彙量 
使いこなす以前に単語を知らないと使えないから どんどんボキャブラリー増やしていってもらいたいと思います。

JIクラス
今週は接続詞when,before,after,if
beforeと afterは あの有名な家のリフォームの番組を持ち出すと結構みんなすぐ理解してくれます( ´艸`)ムププ
whenは「いつ」で最初にインプットされてるので なかなかそこから抜けれず
ライティングドリルで日本語に直しなさい的な問題が出ると「?」な文を書く事も。
1つの単語にも いくつか意味がある事をしっかり理解していってもらいたいと思います。

JEクラス
今週は指示代名詞this thatと所有格 そして疑問詞 what
thisとthatは楽勝なんですが 所有格が意外とクセ者
秘密のインプットシートで パパッと頭に浮かぶよう訓練あるのみ
人称代名詞は ずっとついてまわるので完璧に身につけてもらおうと思います。

1S+2Sクラス
今週はbe動詞の否定文と疑問文
継続年数の長い子達はほぼパーフェクト(時々へっ??ってミスをやらかしたりもしますが(笑))
心配なのは今年から入った中1生1名 頑張ってるんだけど基礎部分からなので
結構大変そうで なんとかあるレベルまでは引き上げてあげたいんだけど、さてどうしたものか・・ 考え中です。

SAクラス
今週のリーダーズは King Midas' Gold
Goldが大好きな王様のせいで 彼の娘までGoldになっちゃって・・・
おかしいけど ちょっぴり考えさせられるお話です。
ダイアリーにどんな感想書いてくるのか楽しみです。

PT YTクラス
まなびのさんぽは 種まきについてや 数の分解(1対1対応)チューリップのシールを使って確認していったりしました。
レギュラーの方は果物の単語
よく知ってるバナナやりんご イチゴのカードなのでしっかり集中してくれました。
歌って踊ってが大好きなクラスなので
♪One Potetoや ♪Twinkle, Twinkle Little Starなどノリノリでやってくれて一番楽しいパートです。

PFクラス
まだまだ体を動かす事が楽しい年齢だからか TPRになるとも~大はしゃぎ(笑)
ちょっとテンションあがりすぎるので下げるのが大変(^_^;)
What's your name? How old are you?はバクダンゲームのおかげでパーフェクトにやり取り出来るようになりました。
今はWhere do you live?の受け答えの練習中です。

JA+3Sクラス
お疲れモード全開でいまいち集中力のかける子3名のいるこのクラス
どうやって集中力をキープさせるかが目下の悩み
中3といえば一番大事な時期 夏休み明けの部活卒業までは毎年ヘロヘロな生徒をアメとムチで叱咤激励してるのですが さて今年度の子達しっかりついてきてくれるかなー。

PIクラス
今週の単語はhungry,full,sleepyなどのような 自分の状態を伝える形容詞
私が大げさにやるジェスチャーでどんな状態か言ってもらったりしました。
あんまり大げさにやるんで みんな大爆笑(笑)
ライミングは -an -at -ap
さすが継続生 どの子も楽勝ですらすら読んでいました。

PAクラス
今週は「Where are you? 」「 I'm in/in front of ~」
「どこにいるの?」 「~の中に/~の前に いるよ」という会話練習
inはなじみがあるけれど in front of は初めましてなので使いこなすのにちょっぴり悪戦苦闘してました。
次回のレッスンでは人形を使ってやりとり練習をしたいと思います。

L2クラス
L1に比べると単語も内容もグンと濃くなるL2
ひとつのところにちょっと時間をかけると 後が押せ押せモードになるのが
目下の悩み
でもL1もL2も 本来は高校大人を対象にしたクラスなので 自分がどれだけやる気で英語に取り組むかで成果がかわる仕組みの教材ラインナップ
その辺をしっかりフォローしつつ モチベーションキープしてってもらいたいなと思います。

さてさてGWも残すところあと2日
お休みモードはおしまい レッスン再開に向けてこの土日は色々準備したいと思います。


↓ブログ村ランキングに参加中 ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
[PR]