カテゴリ:クラフト道具収納( 13 )

覚えておいでの方もいらっしゃるでしょうか このクラフトデスクの話



クラフトデスクの事 

Y×2craftの二次会でもちらっとお話が出てたと風の便りでお聞きしたアレです(笑)

とっても広いデスクなので 元々が模様替え好きの私 ちょくちょく物を配置替えしてます

今はこんな感じ

b0323953_09355621.jpg
椅子に座って左側はインスタでとある方が作ってたインクタワーをまねっこして作ったインクタワーとか

無印でそろえた引き出しやペンスタンドをおいてコピックとかペン類を収納してます

最近コピックオンラインクラスを再開したので練習用にスタンプだけしたペーパーも引き出しにスタンバイ



右側はお得意のダイソーの書類トレーA4 A5サイズを並べてインク収納
b0323953_09361183.jpg
前はブランド別に収納してたんですが何かと不便で今は色別で収納

今のところ全てベストポジションだと自己満足中(笑)

でも模様替え好きなんで またゴソゴソ夜中にやるかもしれません(笑)

ただ一つ難点はこのデスクが置いてあるスペース リビングのくぼみ部分なので

風通しが悪くて暑い! なのでこの季節涼しい時間にならないとクラフト気分になれない

でもせっかくのマイスペース有効に使わなきゃな~(^_^;)




ブログ村に参加中↓よかったらポチっと応援してね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by timtam92 | 2015-08-05 10:34 | 収納
わ~い週末ですー003.gif それもお仕事が一段落して2週間の春休みの最初の週末060.gif

もうなんかうれしすぎて何しよう♪゜・*:.。. .。.:*・♪って感じです(笑)

今日はインクの収納をちょっと

今まではこのダイソーの書類トレーをいくつも買って
b0323953_12530679.jpg
















ブランド毎に分けて机周りに置いて収納してたんだけど こっちのアレとあっちのアレとって感じで違うブランドのインクを使うときは引き出しがいくつも机の上に段々重ねになってジャマ008.gif

なので 机の引き出しの中を整理してそっちに入れることに

ディストレスインクはそのまま書類ケースに034.gif

マメに使いたいインクはセリアで買ったケースに別売りで売ってた仕切りを買い足して縦収納
b0323953_12521946.jpg




























わりとよく使うカラーキスは左の引き出しに
b0323953_12522616.jpg
















同じくよく使うメメントやシャドウインクとかは右の引き出しに
b0323953_12523124.jpg




























その他諸々は一段下の引き出しに
b0323953_12524218.jpg




























インクの管理の為にインク帳作ったけど
b0323953_12531574.jpg 





























ん?写真の向きがおかしくなってるー008.gif

でも ジェニファーさんのブログでいいの見つけたのでダウンロードして少しずつそっちに移行したいな~と考えてるところ

ああ 家のお片付けはちっとも楽しくないのに こういうのはなんでこんなに楽しいんだろう(笑)


 
ブログ村に参加中♪ ポチっと押して応援してもらえると(*´∀`*)うれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by timtam92 | 2015-03-28 13:14 | 収納
スタンプインク 最近はいろんなメーカーから発売されてあれもこれも気になってる私ですが

買えば全色欲しくなるし 使えるように収納したいし でもスペースは限られてるし

で ぐっと我慢してるのですが いつまでもつかしら(*≧∀≦*)(笑)


最近インクでトラブルがおきまして それをきっかけに収納の見直しをしました。

しっかり管理 使用したいStampin'pad,Avery elle,Yellow Owl Workshopの3種はセリアで買ったかごと仕切り板で即席インク棚に収納して机の目の前に
b0323953_11572374.jpg




























よく使うカラーキス、メメント、バーサマジック、シャドウインクは机の左右の引き出しへ
b0323953_11573138.jpg












b0323953_11575215.jpg































↑この写真向きが見にくい008.gifすみません

たまに使うこの辺のインクはその下の引き出しへ
b0323953_11580588.jpg




























ディストレスインクは寒色系暖色系で分けてダイソーの書類トレーへ ディストレスマーカーも引き出しをひとつ用意
b0323953_11581190.jpg
















ほかのメーカーの少しづつの色しか揃ってないのはひとまとめで同じくトレーに入れて収納してます

もうこれだけでいっぱいなので増やさないぞー 増やしちゃダメよーと自分に言い聞かせる日々です(笑)

持ってるインクを把握するため 単語カードにベタ面多めのスタンプとライン系のスタンプ押してブランドと色書いた物をダイソーの名刺用ファイルに入れて保存
b0323953_12124295.jpg




























ん?またまた写真の向きがおかしいなー けど まあいいかー012.gif

これするのが又面倒なので増やしちゃダメよ~ ダメよ~と(笑)

でもでも気になるスタンプいっぱいの今日このごろです( ̄▽ ̄;)(汗)



↓ブログ村に参加中 よかったらポチっとお願いしま~す060.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by timtam92 | 2015-02-24 12:36 | 収納

前回書いたクラフトスペースのつづき

この大きな机の後ろに突っ張り棚を設置して主にクリアスタンプを整理収納していますb0323953_11565916.jpg

















机まわりも前回の写真を見てわかるとおりダイソーグッズがフル稼働ですがこの棚にも活躍してます

フタ付きのCDケースにクリアスタンプを収納して
b0323953_00512874.jpg















メーカーの名前をテプラで貼って中身がわかるようにしてます
b0323953_00512059.jpg















他にもシークエンスとかラインストーンをダイソーで売ってるこれに仕分けして入れb0323953_00513417.jpg

















同じくダイソーで売ってるこのケースに入れて収納
b0323953_00514330.jpg



























同じくこの棚に並べて収納
b0323953_00515552.jpg
















この突っ張り棚と机の間は約50~60センチくらいでかろうじて椅子が動かせるくらいのスペースでとっても狭いんですが それが逆に座ったまま全てに手が届くという利点にもなってます006.gif

まあ高い位置の物は結局立たないとダメなんですけどね(笑)012.gif

こんな感じで環境はバッチリなんだけど ここ最近気分がのらず まったく何もしてません039.gif

たまってた本読んだり インスタグラムのぞいたりYou tube見たり な日々

こんなにいい季節になったんだからそろそろ色々やりたいんだけどねー009.gif




ブログ村に参加中↓よかったらポチっと押して応援してね056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by timtam92 | 2014-09-11 01:11 | 収納

いきなり親戚の話ですが・・

叔母が個人病院をやっていたのですが 今年の春「もう歳だしそろそろノンビリしたい」って事で病院をたたんだのですが

その診察室で使ってた机いる?って聞かれ もちろん即答で「いるいる!!」(笑)

今までクラフトしてたのはパソコン机のちょっと大きめのだったので奥行きがなくて

だけど ほら クラフトってなんだかとっても色々ごちゃごちゃ物を引っ張り出してするでしょ?

なので もー積み上げたり アレはどこだ?さっき使ったのにー みたいな状態だったんです

診察机は奥行きも横幅もたっぷり 最高じゃないの!って感じ006.gif

だけどそれなりに大きい物なので車に乗せて持ち帰る訳にもいかず軽トラックを借りての移送

&はきだし窓のガラスも外さないと家の中に入れられなかった008.gif

でも家族の協力のおかげで(協力っていうより強制?(笑))無事マイクラフトスペースに設置049.gif

私のクラフトスペースはリビングの一角の一畳強くらいのへこみスペース

なので机が来る一週間前からどう配置するかメジャー片手に考え

まずはクラフトスペースの物全て出して大々的に模様替え

おかでですっきり使いやすくなったー016.gif

窓向きに机を設置して 背中側に棚を置いて はめこみの出窓部分に色々と置いてます

こんな感じ
b0323953_11565916.jpg
















机の上の棚にスタンプのクリーニンググッズやら 前の記事で紹介したクリングスタンプを収納したケースをのせて
b0323953_11563031.jpg














b0323953_11563533.jpg




























左側の出窓部分にインクやギロチンなどを配置
b0323953_11564785.jpg


























b0323953_11564095.jpg

















置き場に困ってたカトルバグも引き出しに入ったので使いたい時さっと出せる~
b0323953_11565415.jpg



























環境はバッチリ クラフトにピッタリの季節になったし夜な夜な楽しみたいと思います

かなり増えたスタンプ類は背中側の棚に収納してるので その様子もこの次記事にしようと思ってます

よかったら又 読みに来てくださいね006.gif




ブログ村に参加中↓よかったらポチっと押して応援してね043.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by timtam92 | 2014-09-06 12:27 | 収納

前回の書類ケース収納 ダイでも出来るんじゃ?と思いダイソーでマグネットシートを買ってきて貼って手持ちのダイをペタペタ
b0323953_14570752.jpg



























うほー こりゃ便利だ A4サイズなんでたっぷり入る

それにさくっと見渡せるし バラバラしないし カテゴリー別とかで収納出来るし

いい事づくめ

唯一の難点は閉めちゃうと中身が何か分からない事

で苦肉の策 
b0323953_14571496.jpg



























中身を写真でとってファイル ケースにはナンバーをうって机のそばの棚に収納

これで使いたいダイがさっと出せるし場所もとらないしいい感じ060.gif

ただ今ナンバー5までケースが増えてます そして増殖中←まずいなー(笑)



ブログ村に参加中↓ポチっと押して応援してね016.gif

にほんブログ村
[PR]
by timtam92 | 2014-09-03 15:06 | 収納

クリングスタンプの収納 みなさんはどんな風にされてるんでしょう?

私は以前は背景とかに使う様な大きい物は引き出しに重ねて収納 

小さい物は袋に入れたままの状態でやはり引き出しに入れてたのですが使い勝手があまりよくない

とくにエヴァァリシャスのスタンプが来てからは 数はあるしで本当に使い勝手が悪くて

さて どうしたものかと考えてた目の前にダイソーとかで売ってる書類ケース(?)が!

で閃いて もしかしてコレにくっつくのでは? 

案の定ピタッとくっつくじゃないですか これはいいとばかりにエヴァリシャスのスタンプを全部袋からだしてぺたぺた
b0323953_22444835.jpg















インスタグラムで紹介されてて これはグッドアイディアだと思いマネっこしてスポンジ側にスタンプをしてあるのでケースの外からでも使いたいのが一目瞭然
b0323953_22443931.jpg















ついでに大きいスタンプもぺたり これで重ねてあるスタンプをめくって探さなくてもサッと使える
b0323953_22445735.jpg















クリングスタンプ全部このケースに移動させて 机の上の棚にたてて保管 超使いやすくなりました
b0323953_22443453.jpg






























ブログ村に参加中↓ポチっと応援お願いします016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by timtam92 | 2014-08-31 23:00 | 収納
昨日 夏のカード交換会の記事で紹介したスタンプは普段よく使うクリアスタンプとはサイズが全然違いいます
b0323953_23595552.jpg















持ってるスタンプの大半はこのサイズなのでダイソーで揃えたCDケースにガサッと入れて収納してるんだけど
b0323953_10031819.jpg















そうじゃない小さいスタンプ類はサイズもマチマチ
b0323953_10011799.jpg















同じくCDケースにばさっと入れてたものの 使いたい時探すのにガサゴソかきまわさなくちゃいけなくて「なんだかな~009.gif」って思ってたある日

インスタグラムでI love Craft のReiさんがCDケース(こちらはBOXじゃなくて袋の方)でダイの収納を紹介されてて「おっこれって使えそう!060.gifいいね~」って思ってたらインスタの中でReiさんが共同購入しませんかー?と募集されてて もう速攻「はいはーい!」と手をあげてお願いして一緒に買ってもらったのです

こんな感じで表は透明 裏は半透明のフタつき(白い不織布の袋もセットでついてきてたんだけどこっちは使わないので、ステイズオンでスタンプ押してラッピンググッズに使う事に)
b0323953_10012709.jpg















早速持ってた小さいスタンプ全部入れてCDケース(BOXの方)にイン
b0323953_10012266.jpg















うはーすっきり 気持ちいいわ~ 探しやすいし016.gif060.gif

こんないいモノ見つけて紹介してくれて なおかつ共同購入の声かけをしてくれてReiさんに感謝です

それでなくても すぐ散らかってどこもかしこもぐっちゃぐちゃになっちゃう(私だけ?)クラフトグッズ これで少しはスッキリ使いやすくなってカード作りもはかどるハズ?!




ブログ村に参加中↓ポチっとおして応援してね010.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by timtam92 | 2014-08-26 10:26 | 収納
クラフトデスクの向かい側 つまり椅子に座った状態での背中側は100円ショップで買ったトレー棚がドドンと並んでます

右端奥は出窓

ここには紙関係 背の高い所に12×12インチペーパーをその他のは書類ケース又はそのままつっこまれてます
b0323953_23112312.jpg


















あとちょっとした道具をケースに入れてトレーなしで100円ショップのあの棚にイン
b0323953_23113433.jpg


















その手前は先日記事にした机の横のワゴンと同じワゴン

一番上はぱぱっとカットしたい時すぐ使えるようにペーパートリマー 手前の青い取っ手のケースはダイとエンボスフォルダー入れ
b0323953_23144347.jpg

















エンボスホルダーは試しエンボスした紙と一緒にダイソーのコレにいれて収納
b0323953_23154598.jpg













b0323953_23160959.jpgb0323953_23160384.jpg





































ダイは同じくダイソーで買ったシート状のマグネットを半分にカットした物にくっつけて一緒に収納してます
b0323953_23162245.jpg


















まん中のワゴンの中はカロルバグとその周辺グッズ クラフトシートなどなど
b0323953_23163664.jpg


















ワゴンの横には組み立て式のミニデスクを置いて その上に100円ショップのトレー棚を並べてスタンプインクやマステ等を収納
b0323953_23170381.jpg































スタンプインクは色別に収納
b0323953_23171430.jpg


















中には色見本
b0323953_23191428.jpg


















とディストレスインクのブレンダーの替えをイン
b0323953_23191921.jpg














b0323953_23192966.jpg




















ミニデスクの下側は 丁度このパソコン机についてた可動式引き出しがジャストはまったので それを入れてパンチやヒートエンボスグッズを収納してます
b0323953_23195950.jpg














b0323953_23264079.jpg














b0323953_23263452.jpg





















とまあこんな感じで ここの椅子に座ればほとんどのツールに手が届く 狭くてぎゅうぎゅうだけどとっても便利で居心地のいいマイクラフトスペースの出来上がりです

時々 私になにかあったらこれらは処分されちゃうのかなー にしても物の多さに家族に呆れられちゃうだろうなぁー な~んて考える時も(笑)

これだけ物が揃ってるんだから どんどん形にしていかなくちゃねと今回収納記事を書きながら思った私です012.gif

長々と収納記事におつきあいくださった皆様ありがとうございました。





ブログランキングに参加中↓ポチっとしていただけるとうれしいな056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by timtam92 | 2014-04-21 23:44 | 収納
コチラが机の上の全体図
b0323953_22585174.jpg
















昨日のクラフトスペース全体図に負けず劣らずのぎゅうぎゅう加減012.gif(笑)

私のクラフトデスクは母が使わなくなったパソコンデスクのおさがり

なので昨日の全体図を見たらわかるかもしれないけど奥行きが浅いのです

でも便利な点はテーブル部分の下にスライドテーブルがあってそこにノートパソコンを収納できる事

何も予定のない休日は家族が呆れるくらい日がな一日ここで時間を過ごしてます(笑)

ではでは部分アップで

ペン類はこのセリアのペン立てと
b0323953_22590350.jpg


























b0323953_22591527.jpg






























無印のアクリルペンスタンドを並べてコピックやディストレスマーカー・スタンプペンなど諸々のペン類マーカー類を収納
b0323953_22593014.jpg

















その奥はダイソーで売ってるB5サイズの書類入れ7段が二列
b0323953_22594175.jpg

















ペンスタンドの上はセリアで揃えた小引き出し&シルエットカメオ(布がかけてある奴です)
その上にファイルがのってます
b0323953_23145219.jpg

















(地震がおきたら 一番危険なスペースかもですね008.gif

ペンスタンドの上 小引き出しの下のスペースも利用(笑)
b0323953_23012471.jpg

















フックとネットで簡易棚作って

スタンプクリーニングセット置いてます
b0323953_23011101.jpg

















右はささっとクリーニングセット 左はしっかりクリーニングセット
b0323953_23014410.jpg


















楕円のタッパーの中身はこの100円ショップで売ってるウェットダスター(水気もしっかりあるし 素材がしっかりしてるので当分使えるし超便利)とマイクロファイバークロス(印面がまだ濡れてる時はコレでささっと拭きます(毛羽がつかずいい感じなんです)
b0323953_23013641.jpg


















棚と引き出しの境目 棚の足部分によく使うルーラーをくっつけてます
b0323953_23001858.jpg





























棚がスチール製&ルーラーがマグネット付きなのでぴたっとくっついててくれて便利
b0323953_23002680.jpg





























他のさし類はテーブル横のワゴンに入れてあります

あとはウッドスタンプとか
b0323953_23023831.jpg

















貼るモノ系とか
b0323953_23022227.jpg


















WRMKのグッズパーツとか
b0323953_23021222.jpg


















アクリルブロックとか
b0323953_23024810.jpg

















アクリルブロックといえば小さいアクリルブロックが欲しくてハンズに行ったけど 結構いいお値段で5~6個欲しいけどちょっと躊躇するお値段

素材売り場をウロウロしてて「んんっ!これは使えるかも?」と手に取ったのがアクリルケース
値段も73円でリーズナブル
b0323953_23025551.jpg

















買って帰ってフタと本体部分が外れない様にマステでくるっとテープでひと巻き
b0323953_23030994.jpg

















重みはないけどサイズ的にはちょうどいい感じ(隣に置いてるのは私が持ってる中で一番小さいアクリルブロック5.5×5.5)
b0323953_23032015.jpg

















押しごこちもそう悪くないし キレイに押せました
b0323953_23032881.jpg

















とまあ こんな感じで机の上をぎゅうぎゅうと使っております012.gif

次は机の横のワゴンと出窓部分の棚を紹介したいと思います

興味のある方 よかったら又見に来てくださいね006.gif




ブログランキング参加中↓よかったらポチっとお願いします056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by timtam92 | 2014-04-15 00:03 | 収納