クラスの様子3週目


3週目が終わると同時に主人の実家 大分に旅立ってしまい
アップが遅れてしまいましたー(;´д`)

L1クラス
今週はD君が 学校の行事でお休みのためHちゃんとマンツーマン
毎週レッスン最初にやる 前週の単語&基本文の確認テスト
満点更新中のHちゃん このままずっとキープしてくれるといいな♪
まずは語彙量 
使いこなす以前に単語を知らないと使えないから どんどんボキャブラリー増やしていってもらいたいと思います。

JIクラス
今週は接続詞when,before,after,if
beforeと afterは あの有名な家のリフォームの番組を持ち出すと結構みんなすぐ理解してくれます( ´艸`)ムププ
whenは「いつ」で最初にインプットされてるので なかなかそこから抜けれず
ライティングドリルで日本語に直しなさい的な問題が出ると「?」な文を書く事も。
1つの単語にも いくつか意味がある事をしっかり理解していってもらいたいと思います。

JEクラス
今週は指示代名詞this thatと所有格 そして疑問詞 what
thisとthatは楽勝なんですが 所有格が意外とクセ者
秘密のインプットシートで パパッと頭に浮かぶよう訓練あるのみ
人称代名詞は ずっとついてまわるので完璧に身につけてもらおうと思います。

1S+2Sクラス
今週はbe動詞の否定文と疑問文
継続年数の長い子達はほぼパーフェクト(時々へっ??ってミスをやらかしたりもしますが(笑))
心配なのは今年から入った中1生1名 頑張ってるんだけど基礎部分からなので
結構大変そうで なんとかあるレベルまでは引き上げてあげたいんだけど、さてどうしたものか・・ 考え中です。

SAクラス
今週のリーダーズは King Midas' Gold
Goldが大好きな王様のせいで 彼の娘までGoldになっちゃって・・・
おかしいけど ちょっぴり考えさせられるお話です。
ダイアリーにどんな感想書いてくるのか楽しみです。

PT YTクラス
まなびのさんぽは 種まきについてや 数の分解(1対1対応)チューリップのシールを使って確認していったりしました。
レギュラーの方は果物の単語
よく知ってるバナナやりんご イチゴのカードなのでしっかり集中してくれました。
歌って踊ってが大好きなクラスなので
♪One Potetoや ♪Twinkle, Twinkle Little Starなどノリノリでやってくれて一番楽しいパートです。

PFクラス
まだまだ体を動かす事が楽しい年齢だからか TPRになるとも~大はしゃぎ(笑)
ちょっとテンションあがりすぎるので下げるのが大変(^_^;)
What's your name? How old are you?はバクダンゲームのおかげでパーフェクトにやり取り出来るようになりました。
今はWhere do you live?の受け答えの練習中です。

JA+3Sクラス
お疲れモード全開でいまいち集中力のかける子3名のいるこのクラス
どうやって集中力をキープさせるかが目下の悩み
中3といえば一番大事な時期 夏休み明けの部活卒業までは毎年ヘロヘロな生徒をアメとムチで叱咤激励してるのですが さて今年度の子達しっかりついてきてくれるかなー。

PIクラス
今週の単語はhungry,full,sleepyなどのような 自分の状態を伝える形容詞
私が大げさにやるジェスチャーでどんな状態か言ってもらったりしました。
あんまり大げさにやるんで みんな大爆笑(笑)
ライミングは -an -at -ap
さすが継続生 どの子も楽勝ですらすら読んでいました。

PAクラス
今週は「Where are you? 」「 I'm in/in front of ~」
「どこにいるの?」 「~の中に/~の前に いるよ」という会話練習
inはなじみがあるけれど in front of は初めましてなので使いこなすのにちょっぴり悪戦苦闘してました。
次回のレッスンでは人形を使ってやりとり練習をしたいと思います。

L2クラス
L1に比べると単語も内容もグンと濃くなるL2
ひとつのところにちょっと時間をかけると 後が押せ押せモードになるのが
目下の悩み
でもL1もL2も 本来は高校大人を対象にしたクラスなので 自分がどれだけやる気で英語に取り組むかで成果がかわる仕組みの教材ラインナップ
その辺をしっかりフォローしつつ モチベーションキープしてってもらいたいなと思います。

さてさてGWも残すところあと2日
お休みモードはおしまい レッスン再開に向けてこの土日は色々準備したいと思います。


↓ブログ村ランキングに参加中 ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
[PR]